|
TITLE |
|
Blues 1 |
|
Blues 2 |
|
Blues 3 |
|
Blues 4 |
|
Blues 5 |
|
蒼い影 |
|
悲しき雨音 |
|
'Round・・・ |
|
瞳のささやき |
|
イパネマの娘 |
|
Dear Old ・・ |
|
Us Three |
|
Saturday ・・・ |
|
Black Coffee |
|
Whisper Not |
|
Cleopatra's・ |
|
Silencio |
|
I Want To・・ |
|
色彩のブルース |
|
Moanin' |
ディスク2へ |
|
|
Dear Old Stockholm |
|
スタン・ゲッツの名盤「ザ・サウンド」からこの1曲を・・・・けっこう他のミュージシャンもやってる曲です。 ゲッツがスウェーデンにおもむいたさいに聴いた地元の童謡をアレンジしたものらしいです。 しかしこのシトはほんとに渋いというかメローといいますかハマるプレイヤーです。 ぼくはゲッツのジャズサンバからズージャに入ったもんですからひときわ思い入れがあるデス。 はい。
ボサノヴァやってるゲッツもいいんですがプレスッテージのころのいわゆるクールサウンドの旗手としてぎゅいんぎゅいんやってたころのゲッツがこれまたエエんですなあぁぁ・・機会があればゼシそこいらへんのゲッツさんを聴いてほしいでツ。
他のミュージシャンでとなると有名どころではマイルス・デイビスのですね。ブルーノートの1500番台1発目だったとおもうですが、やってます。あとわたしのお気に入りはユタ・ヒップというドイツ人のピアニストのがすごくいいとおもうのです。彼女のは(ユタ・ヒップは女性です)テンポがすごくスローな演奏でひょっとしたら原曲に近いのかもしれません。非常にセンチメンタルな出来でつらいときに聴くとキツイかもしれないです。望郷という言葉がありますが地方から都会に行って働いて疲れたときにこれ聴くとまさに「望郷」の念にかられるかもしれないですね。
その点ゲッツのはちょっとだけ明るいような気がしてなりません。人間性かもしれないです、ここいらは。と、いうのもゲッツという人は演奏のすばらしさと評価とはうらはらに人からは(特に演奏仲間から)めちゃくちゃ評判の悪い人だったようです。
ま、あれやこれやはさておいて・・ディア・オールド・ストックホルムお楽しみくださいまふぇ。(^.^)(^.^)(^.^) |
|
|
|